ふりすた☆ニュース

ふりすた☆ニュースは流行や噂などの知りたい情報や身近な話題を自由にお届けします!!

ひも通しクラフト

娘と何か作りたくて
以前ネットで購入したものです。




商品の説明
プラスチック針を使って
針の使い方を練習できます。
本物の針を持たせるのは、まだ怖かったので…

予めカッティングされています
そして穴も開いています✌️

作れるものは、こちらです。
フォトフレーム
手さげバッグ
メモ帳ケース
ショルダーポーチ
ペンケース


対象年齢
対象年齢は、5歳ごろ〜
プラスチック針を穴に刺せても
引き抜く時に力がいるので
5歳の力では厳しそう

あと玉結び、玉止めは、5歳には
難しいです

大人の協力なしでは難しいですが
娘も楽しんで作っていました

本物の針は、怖がって持とうとしませんが、
こちらのプラスチック針なら
大丈夫!


必要なもの
全てセット内容に含まれています
これさえあれば大丈夫👌
色鉛筆、メモ帳、キラキラシールも
入っています

図説もありますが、簡単なものです💦


基本的な作り方
①プラスチック針にひもを通す
ひもは太いですが、針穴も大きいので
スムーズに通せます


②針に通してない方の端を玉結びします


③図説を見ながら、カッティングされた
パーツを縫い合わせます
④最後、玉止めをしてひもを切ります
⑤キラキラシールを貼ります

フォトフレーム

こちらは、以前に作りました
なので、途中経過の写真はありません😅

引っかけられるように
紐もつけてます




メモ帳ケース



①ピンクのお花を縫います


内側は…


②色鉛筆をさす部分を縫います




内側は…


③メモ帳を付けます


ピンク部分の片側を縫います
メモ帳の一番下の台紙の所で
ピンクの部分を挟みます


もう片側も縫います


裏側は…


完成♪




娘が早速、使ってました‼️
何を書いてるのかなと思ったら、
お手紙😁✨
ちょっと間違えてますが…



ペンケース



①蝶々を縫います




内側は…


②ピンクと紫のパーツを縫います


完成♪






気をつけたこと
ひもが太いのでねじれてると、
目立って見た目が良くないです

なので、ねじれを直しながら
縫いました

ペンケースは、縁を緩めに縫いました
マチがないので‼️


感想
娘も興味を持ち、楽しく一緒に作ることが
できました✌️
カッティングもされていて
準備もなく箱を開けたら
すぐ作り始めることもできます
商品ごとに小分けにパックされて
ひももそれぞれの長さに合わせて
カットされていました

手芸のスタートとしていいと思います‼️
針の使い方、手芸の雰囲気を
つかんでくれたかと♪