ふりすた☆ニュース

ふりすた☆ニュースは流行や噂などの知りたい情報や身近な話題を自由にお届けします!!

【一度は観たい】自衛隊が調査兵団に!進撃の巨人、マクロスの演奏クオリティーがカッコ良くてヤバイ動画!

Toy Story Bucket o Soldiers
画像は自衛隊イメージの為、悪しからず。笑



音楽隊が話題!

自衛隊の音楽隊による『自衛隊音楽まつり』で行われた進撃の巨人マクロスの演奏がクオリティーが高くとてもカッコ良い完成度となっています。

お堅い業種ですが、実は遊び心を取り入れらたりするみたいですね。
また陸、海、空の音楽隊によるドリル演奏や自衛太鼓などもあり、迫力のある演奏でこちらもオススメです。



自衛隊音楽まつりとは

自衛隊記念日の関連行事として、毎年11月の連続した2~3日間に日本武道館で行われる。防衛省に招待された観覧者および事前に抽選された一般観覧者に対して、1日に1~2回の公演が行われる。これらに加えて、招待者のみを対象とした公演も行われる。各回の公演内容は同じで、1回あたりの所要時間は約2時間である。

演奏内容はポップス、クラシック、ジャズ、映画音楽やテレビドラマのテーマ音楽、アニメの主題歌や挿入曲、ゲーム音楽、民謡など多様な曲目で構成される。旧軍の軍歌・行進曲や自衛隊歌の演奏は、海上自衛隊による軍艦行進曲の演奏が毎年プログラムに入るのを含めても全体の一部にすぎない。

引用:自衛隊音楽まつり - Wikipedia


クオリティーのヤバイポイント


1.調査兵団の衣装を纏った回想シーンを取り入れている。

2.指揮者が何気に立体起動装置を付けて指揮をしている。

3.集団行動並みの動きで視覚でも楽しませている。

4.敬礼が進撃の巨人バージョンになっている。「心臓を捧げよ」の敬礼です。

5.マクロスブルーインパルスをコラボしている。



その動画がこちらになります。
↓↓↓↓

【自衛隊音楽まつり2015】『進撃の巨人』より「紅蓮の弓矢」ほか -歌姫・鶫 真衣 陸上自衛隊中部方面音楽隊



【マクロスHD】ライオン/愛 覚えていますか 平成28年 自衛隊音楽まつり航空中央音楽隊 武道館 正面全景 2016
ブルーインパルスのスクリーンは5:52頃です。




生演奏を観るのは困難!?

上記でも書いていますように公演を観に行こうとすると防衛省の招待もしくは事前の抽選となります。
防衛省の招待は一般の方では手に入れるのは難しいでしょう。
事前の抽選なら大丈夫と思いきやこちらもかなりの入手困難で1人1抽選となり、平日公演日で約6〜7倍率、週末公演日では約10倍率になっている為、『プラチナチケット』と呼ばれています。
そのためオークションでも高値で取引がされているみたいですね。



自衛隊の生演奏を肌で体感することもなかなか珍しい経験になりますし、興味を持たれた方は是非一度公演を観に行かれてはどうでしょうか。

公式サイト:
www.mod.go.jp