ふりすた☆ニュース

ふりすた☆ニュースは流行や噂などの知りたい情報や身近な話題を自由にお届けします!!

【感想】京都アートアクアリウム城をスムーズに何倍も楽しむ方法

f:id:yuichi26:20171121204700j:plain


京都アートアクアリウム
正直、興味無かったです…苦笑

最初はコンビニで『色鮮やかなポスターがあるなぁ〜』と言うぐらいで存在自体は知っていたもののそれ程興味を持っていませんでした。
これって言う程、金魚が好きと言う事でも無いし…笑
誘われて行ったのが正直なところです。


しかし、実際行ってみたら…凄かった!!
何が凄かったって…色々凄かった!!
まぁ展示内容の確認もしていなかったのでね。苦笑


自分の体験と感想からこうしたらスムーズかつ、何倍も楽しめる方法を教えます。




京都アートアクアリウム城とは

1603年から江戸時代の象徴のひとつとして400年以上の歴史を持つ二条城は、今年大政奉還150周年を迎えます。
武家政権に終わりを告げ、新しい国づくりへと大きく舵を切る歴史の舞台となった二条城。
大政奉還150周年記念という節目を迎える二条城で開催するにあたり、
アートアクアリウム城』では、大政奉還がもたらした芸術の世界への影響に着目し、
その軌跡を表現する新作〈大政奉還屏風絵図〉を初披露いたします。
「江戸末期」「明治初期」「近代文化」の3つの流れを象徴するアートアクアリウム作品によって、
大政奉還により開かれた日本美術史の移り変わりを表現する斬新なアートアクアリウム作品です。
また、屋外展示でしか実現できないスケールの大規模新作が予定されるほか、
西日本初登場となる約3,000匹の金魚が舞い泳ぐ「超・花魁」、江戸文化を象徴する江戸切子で創作した煌びやかな作品、
江戸時代に誕生し明治時代に発展した九谷焼で創作した贅沢な作品など、
史上最大規模のパワーアップした展開を予定しております。

引用:アートアクアリウム | 京都・元離宮二条城




行く前に準備した方が良い3つのポイント



1.予め前売り券を購入しておく事

購入はセブンイレブンが簡単です。
セブンチケットで購入したい内容のセブンコードを打ち込み、レジにて支払いです。
(当日でも購入可能)
購入サイト:アートアクアリウム|セブン-イレブン チケット情報・購入・予約 セブンチケット


※実際に前売り券の有り、無しでは1時間ぐらいは入場に差が出そうな行列になっていました。


2.しっかり防寒対策をしておく事

時間帯が17:00〜22:00でさらに全て野外展示の為、寒さ対策は必項です。


3.雨具もあるといざって時に役立ちます。


上記3点の準備はしておいた方が良いです。




気になる見所は…


様々な水槽を泳ぐ金魚の姿とそれを最大限に引き出す照明演出はどれも素晴らしいです。
中でも『超・花魁』は西日本初で人気があり、多くの方が集まっています。
f:id:yuichi26:20171121203946j:plain


屏風をモチーフにプロジェクションマッピングをした『ビョウブリウム』も斬新な演出でこちらもオススメです。
(自分の中では1番オススメです。)
f:id:yuichi26:20171121204016j:plain




特設舞台『水戯の舞』では泳ぐ魚をバックに伝統芸能が定期的に公演されます。
光と音が融合して不思議な空間が繰り広げられます。
f:id:yuichi26:20171121204320j:plain


また途中では『お茶席』や『夜祭BAR』などのくつろぎスペースを完備されています。
京都でも厳選された品を用意されている事もあり、とても美味く頂けました。




感想


思ってた以上に神秘的な空間が繰り広げられていてカップルや家族で行くにはとても良いと思います。
動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOKなので撮った写真をどっちが良く撮れたか見比べたりしても楽しめると思います。

自分の場合は写真撮影ばかりで実物を楽しむ事を忘れてしまってたのでこれから行かれる方は気をつけた方が良いかも知れませんね。